【モテる男は知っている】オシャレな大人の簡単カクテルレシピ
ロマンチックなデートの後、女性が家に来るとします。少し、ムードを作りたい時に他の男性と差を付けるなら「カクテル」です。ただ単に冷蔵庫から出した缶ビールを渡すよりも、愛情を込めて作ったおしゃれなカクテルの方が女性は喜びます。
そこで今回は読者の皆さんにお酒初心者でも作れてしまう簡単なカクテルのレシピをお酒の種類別に5つ、伝授しようと思います。
ジンで作るカクテル
マティーニ
カクテルと言えばこれですよね。カクテルの王様と呼ばれるこのドリンク、レシピは至ってシンプル。
作り方
ジンとベルモットをかき混ぜ、それにオリーブを入れた後にレモンピールをかければ完成。かの有名なバーナード・デボトによるとジンとベルモットの黄金比は3.7対1。
まあ実際そこまで細かくする必要は無いのでとりあえず最初は感覚でやってみてください。
必要な材料
オススメのジン
スコットランド発のこのプレミアムジン、柑橘系の香りと優しいのどごしが特徴。あの恋愛映画『50 Shades Of Grey』にも出て来た事で有名。恋人と楽しい時間を過ごしたい人、質の良いお酒を飲みたい人にオススメです。
ウオッカで作るカクテル
スクリュードライバー
夏にピッタリなこのドリンク、作り方も簡単です。口当たりの良さから昔はレディーキラー・カクテルとも呼ばれていたんだとか。
作り方
氷を入れたグラスにウオッカを注ぎオレンジジュースで満たします。かき混ぜた後にオレンジ、出来ればチェリーを飾って完成。オリジナリティーある味にしたい場合はブラッドオレンジジュースを使ってみると良いです。
必要な材料
- ウオッカ:40ml
- オレンジジュース:適量
- オレンジ
- チェリー
- 氷
オススメのウオッカ
フランスの美食文化に合わせて作られたこのプレミアムウオッカ、現地ではこれを飲む事が一種のステータスにもなっています。「味わいあるウオッカ」をコンセプトにしたこのお酒、数々のテイスティングコンテストで1位に輝いています。材料の少ないカクテルを作る際に他と差を付けたいならやはり「品質」が大切です。安いウオッカとは比べ物にならないのど越しが感動ものなので是非、買ってみてください。
スコッチ・ウイスキーで作るカクテル
マミー・テーラー
あっさりした味から、気軽に飲めてしまうのがこのドリンク。ウイスキーが苦手な女性でも飲めるので自宅デートにオススメ。
作り方
ライムジュースとスコッチ・ウイスキーを氷の入ったグラスに注ぎ、ジンジャーエールで満たしてかき混ぜれば完成です。
必要な材料
オススメのスコッチ
海外では言わずと知れたバランタイン。厳選された原酒を12年以上熟成させたこの商品ならではの上品な味わいが特徴です。2000円程度で買えるにも関わらず高級ウイスキーにひけを取らないのでお酒初心者にはオススメです。
ラムで作るカクテル
ホット・バタード・ラム
日本では意外と知られていないこのカクテル、卵酒のように身体を暖めてくれます。夏には合わないかもしれないけれど、冬の寒い日に彼女を優しく包んでくれるようなカクテルが作りたい方にはオススメ。ラム酒とバターの作り出す絶妙なコクは飲んでみないと分からない感動を生みます。ハリーポッターに出てくるあの何とも美味しそう〜なバタービールのラム版です。
作り方
グラスに角砂糖を1〜3個入れ、少量の熱湯で溶かします。その後ラムを注ぎ、熱湯で満たしたらかき混ぜてバターを浮かします。(サイズは500円玉を数枚重ねたぐらい)
必要な材料
- ダーク・ラム:50ml
- バター:1片
- 角砂糖:好みの量(1〜3個がオススメ)
- 熱湯:適量
オススメのラム
高品質なサトウキビを使い、長い間熟成させたこのラム、黒糖の深く濃い味わいが楽しめます。安いラムとは違い上品な味わいなので、ラム本来の味とまろやかさがポイントのこのカクテルにピッタリです。
テキーラを使ったカクテル
テキーラ・サンライズ
テキーラを使ったカクテルと言えばこれ。夏に良く合う、朝焼けのような色合い、そしてフレッシュな味わいが女性の心を虜にする事間違いなし。
作り方
グラスに氷を入れた後、テキーラとオレンジジュースを流し込みます。それを混ぜたら、ゆっくりとグレナディン・シロップをグラスに沈め、好みでフルーツ(オレンジ、チェリー等)を飾れば完成。
必要な材料
- テキーラ:40~50ml
- オレンジ・ジュース:100ml
- MONIN(モナン) グレナディン・シロップ:小さじ2〜3
- 氷
- フルーツ(オレンジ・チェリー)
オススメのテキーラ