読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【インテリア】部屋に個性が出るビンテージアイテム

http://cdn.home-designing.com/wp-content/uploads/2012/12/vintage-modern-decor.jpg

ビンテージ、アンティーク、年代物。過去に憧れ、古き良き時代の物を探し求める人は沢山います。そう、ビンテージ家具は大半の場合、職人によって作られた物なので質も良い上に、歴史を感じさせてくれるというメリットがあります。しかし今ではそういった商品は作られた時の倍の価格で売られている事もあり部屋全てをビンテージ家具で統一するのはとても難しくなっています。

そこで今回は皆さんに、大きくはなくても部屋に個性を出してくれるビンテージアイテムを紹介します。 

 

学校時代の椅子

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/1f/25/b3/1f25b334354ef8ea30a72e7430e6807f.jpg

きっと小学校、中学校、高校は誰にとっても良い時代だったはず。大人になった今だからこそ楽しめる過去の余韻。無邪気で純粋な子供時代がよみがえるかもしれませんよ。

イスの座面と背もたれは木製、そしてフレームは少しチープ感のあるスチール。このシンプルすぎる程のデザインにクセは無く、どこに置いてもノスタルジーを感じさせてくれるはず。

(新品は光沢が強いので、ビンテージ感を求めるなら中古を買う事をおすすめします。)

 

シャンデリア

http://room.votealmelvin.com/wp-content/uploads/2015/09/dining-pottery-barn-wall-decor.jpg

シャンデリア一つでダイニングルームでも、リビングルームでも印象がガラリと変わります。空間を煌びやかにしてくれるだけでなく、魅力的かつ優雅な雰囲気を与えてくれるこのアイテム、ビンテージ好きなら1つは持っておきたいところ。

買う時に気をつけなければならないのはデザイン。あなたの部屋にあった形と色を選びましょう。

 

古い地図

http://www.drawhome.com/wp-content/uploads/2016/04/Vintage-bedroom-interior-with-an-old-map-wall-decoration.jpg

子供の頃、本当にあると信じていた宝探しの地図。そんな幼い頃を思い出させてくれるのが年代物の地図。色あせた紙、その質感、そして全く新しい視点。たった1つの地図から得られるものは大きいです。

もし手に入れたなら、フレーム等で飾るのも、そのまま壁に貼るのも自由です。部屋のデザインに合わせてみましょう。

注意:地図を買う時はなるべく自分に関連のある場所の物にしましょう。その方が愛着が沸き、飽きる事なく楽しめます。

 

トランク

http://memorabledecor.com/wp-content/uploads/2014/10/Astounding-Rustic-Trunk-Coffee-Table-Decorating-Ideas-Images-in-Living-Room-Eclectic-design-ideas-.jpg

 

年代物のトランクの用途は様々です。旅に使うには重すぎるかもしれませんが、リビングでサイドテーブルとして使うのもありだし、ベッドの横に置いておくのもありです。

置いただけで部屋の雰囲気が温かくなるはず。

 

木製サイドボード

http://www.favor-web.com/IMG_3816favor.jpg

 

サイドボードとは食器戸棚、脇棚の事。これに温かい色のランプを付け加えれば部屋にエレガントさが付け加えられます。本来は食器戸棚ですが結局は、収納器具なので、好きな部屋で、好きな物を入れる事が出来ます。シガーでも、コレクションでも、想像力があればどんな収納器具にでも化けるので、有能です。

日本ではあまり売られていないですがオススメは北欧製です。一番質が良く、シンプルなのでアンティークショップ等で見つけたら是非買ってみてください。

 

終わりに

さて、この記事が部屋をデコレーションしたい読者の役に立てば嬉しいです。レトロな雰囲気の部屋は温かくて居心地がいいですよね。部屋に合うようなら、ここで紹介したアイテム、是非試してみてください。