読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【少ない予算で旅をする】コスパの高い海外旅行を実現する方法

http://media.nomadicmatt.com/travelguides/southeastasia.jpg忙しい日々を過ごす人々にとって夏休みは唯一息抜き出来る時間です。予算が少ない人はそれを国内旅行で済まそうとしがちです。しかし日本のような単一民族国家ではどこに行っても同じ文化の人に会います。言葉も一緒だし、ルールも一緒です。どの街も同じような建築様式、同じ風景。

しかし、旅行は新しいものを発見する機会です。いつも似たような場所に行くよりも、たまには非日常的な旅行をしてみるのも悪くないはず。そこで今回はそんな悩める読者の為に安く、質の高い旅行を実現する為のコツを伝授しようと思います。

 

フライト

https://images.trvl-media.com/media/content/expus/graphics/launch/flight1320x742.jpg

多分海外旅行をする上で一番高くつくのは移動費です。総合から見れば旅行費の半分はこれに取られます。そこで、まずはこの費用を抑える事から始めましょう。

まず最初にやってはいけない事を紹介します:

  • 旅行会社や代理店に依頼する
  • ツアー等に申し込む

旅行をする時、自分の好きなところへ好きな時に行くべきです。計画が面倒くさくても人に依頼するのはやめましょう。手数料が取られる上に、旅行の自由度を制限されます。

その為、費用を抑えたいなら、格安航空券を利用しましょう。自分の財布にあったフライトを見つける為にまずは比較サイトを利用しましょう。

www.expedia.co.jp

 

さて、安いフライトが見つかったら次に注目すべき点は物価です。

物価

http://shershegoes.com/wp-content/uploads/thailand-1.jpg

物価はあなたの旅行の質に大きく影響します。物価が安い国であれば1万円で贅沢できてしまいます。そう、国によってあなたの1万円の価値は大きく変わるのです。この記事を読んでみればそれを実感できるはずです。

news.livedoor.com

でもそれなら、旅行は東南アジアに限られてしまうんじゃないのか?この表をみればその偏見が違うと分かるはずです。東南アジア以外にも、旧ソ連の東欧諸国、そしてアフリカの国等、物価の安い場所は沢山あります。どこの国に行っても日本の日常とまるっきり違う経験が出来る事間違いなしですよ。

http://s.eximg.jp/expub/feed/Excite_Money/2011/E1322529621071/E1322529621071_1.jpg

さてフライトと物価を抑えれば、後は滞在費だけです。

 

滞在費 

宿泊費

 どんな旅行者でも宿泊費は痛いですよね。そこで貴方の旅行スタイルに合った宿泊方法を紹介しようと思います。

 

1. クオリティー優先

http://www1.mastercard.co.jp/content/dam/mastercardoffers/Japan/moments-japan/offer-assets/travel/goldtravelservice_oversea/goldtravelservice_oversea_640x400-1.jpg

旅行する時贅沢したいのは皆一緒。しかしそれを実際に払えるかは別問題。もしあなたが値段よりも質を優先するならホテルを利用するべきです。ただ、ホテルに行く余裕があるにしてもコスパが高い方が良いですよね。そういう人はホテルの価格比較サイト、格安予約サイトを利用してみましょう。


www.expedia.co.jp

 

2. プライス優先

https://thoughtcatalog.files.wordpress.com/2015/08/screen-shot-2015-08-05-at-7-42-22-pm.png?w=786&h=521

予算が限られていても十分楽しむ事は可能です。宿泊費をホテルの半分以下に済ませる方法は沢山あります。

まず最初に挙げられる方法はカウチサーフィン。このサービス、無料で泊めてくれる人を紹介してくれるんです。これで現地の人と仲良くなれる上に、宿泊費も無料になります。興味があるならまずはプロフィールを登録してみましょう。(英語のスキルは必須なので気をつけましょう。)

www.couchsurfing.com

 

次に、知らない人の家に泊まるのには抵抗がある人の為に紹介したいのが、ブティックホテルユースホステル等です。

ブティックホテルは日本で言う「ラブホ」です。一人で行くのに抵抗あるかもしれませんが、最近では一人でも利用しやすいホテルも作られています。人に邪魔されずゆっくり、お得に泊まりたい人におすすめです。

ユースホステルブティックホテルよりも断然お得。唯一の難点は知らない人と部屋を共有しなければならない事です。しかしその分外国人とも仲良くなれるのも事実。予算が無い人は1度は試してみるべきです。以外とそのコスパの高さに驚くかもしれませんよ。

 

終わりに

さて、この記事役にたったでしょうか。ベーシックな情報が多かったですがこれからはもう少し詳しく旅行に関する情報書いていこうと思います。